本日休診

本日休診。
今日はA吉さんに付き合って、小倉競馬場で写真を撮ってきた。
初めて競馬場に入ってみたが、全てに驚くことばかりであった。
サラブレッドの姿は美しく、その姿を写真に撮ろうとする人も多った。
機材は5D2とズーム2本であったので、少し能力不足のところもあったが、十分に楽しむことができた。
本日休診_f0083903_15292758.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF17-40mm F4L USM 17mm F9 1/160 ISO100 RAW DPP3.8.2
パドックの風景。
この姿はフェラーリなんだけど、パドックを回っているうちにどの馬もウ●チをするので、パドックって、結構臭いました(^^:)




本日休診_f0083903_15331592.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM 93mm F5.6 1/200 ISO100 RAW DPP3.8.2
本日休診_f0083903_15354636.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM 165mm F4.5 1/200 ISO100 RAW DPP3.8.2
アップをすると円な瞳で、結構かわいい。EF70-200/4はなかなか良い描写をする。
本日休診_f0083903_15374172.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM 155mm F5 1/200 ISO100 RAW DPP3.8.2
パドックを撮影していたカメラはイケガミ製のHDカメラだった。レンズはキヤノン製。
本日休診_f0083903_1539669.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM 200mm F81/600 ISO400 RAW DPP3.8.2
第1レース。初めての競馬であった。400ミリまであると随分撮影域が広がる、70-200ではちょっと役不足であったが、写真を撮りながら、馬の蹄の音、騎手の掛け声、鞭の音、馬の呼吸音が聞こえてきてとても面白かった。馬も人間も生きている。
本日休診_f0083903_15414079.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM 93mm F10 1/100 ISO800 RAW DPP3.8.2
第2レーズはダートだったので、距離が遠く、フェンスも邪魔でこの程度の写真が精一杯であった。
ただ、ダートは砂煙が上がるので、上手く狙うと面白い写真が撮れると思う。
本日休診_f0083903_1547338.jpg
本日休診_f0083903_15475287.jpg
本日休診_f0083903_15481475.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM 200mm F5.6 1/400 ISO100 RAW DPP3.8.2
第3レースのスタート直後の写真。5D2の連続撮影機能は高くないので、目でチャンスを見ながら撮影した。隣で写真を撮っていたおじさんはD3を最高速の連続で撮影していた。
本日休診_f0083903_1552989.jpg
Canon EOS 5D Mark II EF70-200mm F4L IS USM 200mm F5.6 1/400 ISO100 RAW DPP3.8.2
一周してきた競走馬。ISモードは2で撮影した。もう少しシャッター速度を遅くすれば背景は流れるが、馬がかなり上下に振動しているので、この程度のシャッター速度で写す方が良さそうだ。騎手は意外に水平で、両足をサスペンションのように使って体は殆どぶれずに馬を操っていた。

午前中のレースが終わったので、ここで退散した。理由は暑いのと午後のレースは逆光になるからである。
初めての競馬場は楽しかった。次回はD3を持ってこようと思ったが、聞けば、次の競馬開催は12月だとか・・・。
馬の写真も面白いぞ!
Commented by rpkm23524 at 2010-09-05 17:51
acielmd さんこんにちわ。

競馬場ですか!!
考えたこともなかった(^^ゞ
かなり面白そうですネ♪

私も、近所に京都競馬場・・・いや
とりあえずクルマで3分の向日町競輪場へ
いってみようかな?(入場料50円(笑))
Commented by acielmd at 2010-09-06 10:23
rpkm23524さん、こんにちは。
競輪場ですか。北九州には競輪場もボートもありますね(^^:)
競馬場の入場料は100円でした。
Commented by summilux55 at 2010-09-06 22:32
いまNEXをお借りしてパンケーキで試していますが、なかなか良いですね。でも上手く撮れず苦労してます。。。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-09-05 15:56 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー