New strap for the X1

X1用に発注したストラップが届いた。
ヤフオクのとある出品者の手作りのストラップである。
以前よりBタイプと呼ばれるストラップを使っていたのであるが、Cタイプというデジカメ用のストラップのシリーズを出していたので、注文したのである。
赤がなかったので、補色の緑にした。
New strap for the X1_f0083903_140438.jpg

このストラップだとアイレット付近がすっきりする。ホールディングに影響を及ぼさないので具合が良さそうだ。
New strap for the X1_f0083903_1450926.jpg

画面左からD-LUX4 Titan、X1、NEX-5。NEX-5のの小ささが際立っている。
New strap for the X1_f0083903_1503775.jpg

僕が使用している小型のデジタルカメラ。この他に黄色のCanon IXY 30Sがある。
D-LUX4以外はAPS-CサイズのCMOSを搭載しているが、X1が1220万画素、NEX-5が1420万画素もある。D-LUX4は1/1.63型の1010万画素CCDである。
色々言ってもカメラは楽しいは・・・。
Commented by RAVEN at 2010-07-28 15:42 x
こう見るとX1も小さいですね。
横幅はこのくらいの方が扱いやすいような。
Commented by acielmd at 2010-07-28 15:55
RAVENさん、こんにちは。
X1も小さいですが、おっしゃるようにこれくらいのサイズの方が使い易いと思います。
NEX-5はレンズを持って撮影というのが基本のようです。
Commented by inamoku at 2010-07-28 16:32
我が家のX1にはハンドストラップを着けています。
http://www.spiralarrows.com/camera_CS0004NK.htm
これ。
ちょっと堅いけど、しっかりしていてなかなか良い感じです。
Commented by monopod at 2010-07-28 23:36
コンテンポラリーなX1とモダンなNEX-5の対比が面白いですね。
個人的には内部はともかく外見は進歩して貰わなくていいです(^◇^;)
Commented by speedstar-dhy at 2010-07-28 23:41
確かにこれだとストラップの存在が気にならず構えやすそうですね。
X1の色にこのストラップは似合ってると感じました。


















































Commented by acielmd at 2010-07-29 01:04
inamokuさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
僕はリストストラップはあまり得意ではないので、ネックストラップで使おうと思います。

monopodさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。NRX-5の外観は飛び過ぎですね。
ちょっとこなれてないところもありますが、荒削りなところがかえって魅力だったりします(^^:)

speedstar-dhyさん、こんばんは。
おっしゃる通りでする通りです。
着脱も簡単なので、キャリングケースにも入れやすくなりました。
Commented by rpkm23524 at 2010-08-24 13:27
はじめまして。naoと申します。
全体的なクールな感じが好きで、ここのところ
よく拝見しておりますです。

ストラップ、私も同じ方の製作されたのを使ってますので
書き込んでみました。私のは随分やれてきて、いい味が
出てきております(^.^)

いいカメラといい写真をお撮り
になってますね!!

私はジャンク寸前の古カメラに囲まれて、家人からは
「金属ゴミ」と呼ばれて
(プラごみもあるワイ!!と反論しとります(?))

暑い日が続きます、お体に気をつけてくださいね。

では。
Commented by acielmd at 2010-08-24 15:13
naoさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
このストラップはなかなか具合が良いので、何本も使っています。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-07-28 15:10 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー