本日休診

本日休診。
今朝は雨の中をどうしても写真が撮りたくてSummilux M 50mm付きM9だけを抱えて外出した。
久しぶりのレンジファインダーはピントが合わないこと(^^:)
それでも2G程写真を撮って昼に帰宅。一休みしてRAW処理を行った。
本日休診_f0083903_15341958.jpg
Leica M9 Summiux M 50mm F1.4 F2.8 1/360 ISO160 C1.5.2
このレンズは少し絞ると急速にシャープになる。ただ硬くはない。




本日休診_f0083903_15382824.jpg
Leica M9 Summiux M 50mm F1.4 F1.4 1/2000 ISO160 C1.5.2
絞り開放の後ボケはやはり乱れ気味だな。でもピントがあったところは十分にシャープだ。
本日休診_f0083903_15443842.jpg
Leica M9 Summiux M 50mm F1.4 F2.8 1/60 ISO160 C1.5.2
本日休診_f0083903_15452893.jpg
Leica M9 Summiux M 50mm F1.4 F1.4 1/30 ISO160 C1.5.2
最短距離近くでの撮影では後ボケは暴れ気味であるが、僕はそれほど嫌いじゃないんだな。
本日休診_f0083903_15465083.jpg
Leica M9 Summiux M 50mm F1.4 F1.4 1/750 ISO160 C1.5.2
本日休診_f0083903_15492050.jpg
Leica M9 Summiux M 50mm F1.4 F2.8 1/125 ISO160 C1.5.2
球面のSummiluxは古い設計のレンズだけど、これはこれで文句の無い描写をするレンズだ。
Commented by gutarin at 2010-06-28 06:29 x
はじめまして。gutarinと申します。
いつもブログ拝見させて頂いております。
私も写真ブログをやっておりまして、
もしよかったら相互リンクさせていただけないでしょうか?
急なお願いで恐縮ですが、ご検討いただけると幸いです。
Commented by rogan-since2005 at 2010-06-28 09:20
先生、おはようございます。

やはりフルサイズはいいですね。同じ開放値でも、APSとはボケ
味がちがいます。ライカレンズをフルサイズで使ってやりたいです。

僕はM9はゲットできませんので、本日はM6にズミルックス
50mmを付けてテスト撮影してきます。

M8.2も一応おさえに持っていきますが・・(笑い)

日中だとNDフィルターが必要かもしれませんね。
Commented by acielmd at 2010-06-28 11:24
rogan-since2005さん、こんにちは。
M9は機会があったら、手に入れることをお勧めします。
やはり、レンズのイメージを全部使い切る保が精神的に宜しいようです。
僕のズミルックスは古すぎて6Bコードは付きませんが、描写に関しては全く不足を感じませんでした。
M9がフルムで使ったかのような描写をするので、3台あるM6系のフィルムカメラの処遇を考えるひつようがあるかもです(^^:)

gutarinさん、はじめまして。
ご訪問いただきありがとうございます。
ブログは意見いたしました。5D2をお使いなんですね。
僕も楽しんでいます。
相互リンクさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by gutarin at 2010-06-28 16:18 x
こちらこそありがとうございます。
相互リンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-06-27 15:51 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー