Leica M9 + Summarit 5cm F1.5

今朝は曇り。湿度が高く雨が降りそうな感じもする。
お供はSummarit付きのM9。角形フードは厳めしいが格好は良い。
ズマリットのピントリングはインフィニティロックがあるので、無限遠との境界あたりでの撮影は不自由することがある。
レンジファインダーカメラでの撮影の場合、ファインダー上ではレンズの性質を確認できないが、このズマリットが1眼レフ用のレンズだったら、ピント合わせには相当苦労することだろう。
さて、いつものS見先生の診療所の植え込みの撮影である。
Leica M9 + Summarit 5cm F1.5_f0083903_9513531.jpg
Leica M9 Summarit 5cm F1.5 F4 1/60 ISO160 DNG C1.5.1
シャープであるが、硬くない描写である。F4では未だ周辺の画像は落ち着きがない感じがする。
ここにもズマリットの解説をしておいた。
今夜は珍しく予定がないはず。



Leica M9 + Summarit 5cm F1.5_f0083903_9544417.jpg
Leica M9 Summarit 5cm F1.5 F1.5 1/499 ISO160 DNG C1.5.1
絞り開放の最短距離で撮影。中心部はかなり解像しているがハロで滲んでいる。周辺はボケは嵐のごとくである。
Commented by RAVEN at 2010-06-07 11:26 x
うーん、実に面白い、特徴的なボケですね。
収差だらけなのが面白いという。
必ずしも使いやすいというわけではなく、万能ではないかもしれませんが、存在感のある描写ですね。
Commented by acielmd at 2010-06-07 11:49
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。たまに使うと面白いレンズです。
やはりライカレンズでもオールドレンズの写りは今ひとつです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-06-07 09:56 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー