Leica M9 + T* Planar 50mm F2 ZM

今朝は晴れ。雲は多い。
久しぶりにZM50/2を引き出す。
理由はライカとツアイスの違いを見たいからだ。
レンズ検知はマニュアルでズミクロンにセットしてある。
Leica M9 + T* Planar 50mm F2 ZM_f0083903_1032623.jpg
Leica M9 T* Planar 50mm F2 ZM F4 ISO160 DNG C1.5.1
F4に絞ったプラナーはさすがに切れの良い描写をしている。
もっとも切れが良く見えるのはM9にローパスフィルターが無いことの方が関係あるのかもしれないな。
今朝M9を使っていて最短距離の遠さを感じてしまった。70cmの最短距離よりもう一歩前に行きたい被写体があったが、結局撮影はしなかった。レンジファインダーでこれを言ってみても仕方がないことである。

今夜は珍しく予定が無い。



Leica M9 + T* Planar 50mm F2 ZM_f0083903_1122265.jpg
eica M9 T* Planar 50mm F2 ZM F4 ISO160 DNG C1.5.1
手前の深度は意外に浅いね。
Commented at 2010-06-04 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RAVEN at 2010-06-04 17:04 x
LEICAレンズの描写に慣れているせいか、あっさり味に見えます。
それにしてもM9の特性もあるのか、ひときわシャープに見えますね。

ところで例のPenta645DのサンプルフォトはJpegで撮影されたものでしたっけ?
某レポートによれば、JpegよりもRAWで撮影されたもののほうが遥かにシャープだ、ということでしたね。
そういう意味で性格はLEICAに似ているのでしょうか?
M9などもRAWファイルの方が良い結果が得られているようですが、、、、
Commented by swingphoto at 2010-06-04 17:39
何かライカらしくないかな?と思う部分があったので
よく見るとレンズがプラナーでしたね。
次は、ライカレンズ板もお願いします。
Commented by acielmd at 2010-06-04 18:35
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。やはり、ローパスフィルターが無いとシャープであすね。

Swingphotoさん、こんにちは。
今度はズミクロンで撮ってみます。
Commented by adrenaline at 2010-06-04 22:38 x
下の Nikon D3, Canon 5D Mark2 写真と確実が差が大きいですね. 3機種の特徴をよく見せてくれているようです.

ZM 50mm F2 既存 Planarとは違う特別に良いレンズのようです.

RFカメラの 70cmの限界を Bodyに Live Viewを入れてくれれば越すことができるはずだが... 次代 M Digitalでは期待して見ます. :D
Commented by acielmd at 2010-06-05 10:54
adrenalineさん、はじめまして。
リンク先を拝見すると韓国からのご訪問なのですね。歓迎いたします。
おっしゃるようにローパスレスのM9の描写は他の2機種よりシャープです。
以前行ったZM50/2とM50/2の直接比較では大きな差がなかったですね。

近い将来にライカからEVF付きのM型が出てくると僕は予想しています。勿論Live Viewも付いていると思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-06-04 11:20 | ZM / VM Lens | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー