「α NEX-5」「α NEX-3」発表 !

ソニーがAPS-C 1,420万画素CMOS搭載ミラーレス一眼「α NEX-5」「α NEX-3」発表した。
極限の薄さは結構だけど、なんでこんなに薄くする必要があったのかな。
僕の眼にはボディとレンズのバランスが良くない。
とにかく格好悪すぎて興味が出ないは。
「α NEX-5」「α NEX-3」発表 !_f0083903_16142597.jpg
「α NEX-5」「α NEX-3」発表 !_f0083903_1612790.jpg

Commented by RAVEN at 2010-05-11 18:24 x
ボディからマウントがはみ出すというのは初めてですねW

確かにここまで薄くする必要があったのかな、という気はしますが、デザインについてはこういうのもありかな、と思います。
G10よりも小さく軽いというのは驚異的ですが、持ちにくいほどの小ささでなければいいけどな、と思います。
外装前面がマグネシウムということで、、、、ということは後はプラ?となると剛性感は?でしょうか。
大きさは『約 幅110.8×高さ58.8×奥行38.2mm(突起部含まず)、本体約229g 』とあるので、大きさ重さともにGX200+アルファくらいでしょうか。
このクラスで秒7コマというのは、なかなか頑張っているのではないでしょうか(少なくともJPEGのみとは書いていないので)。
小ささと扱いやすさをどの程度両立しているか、だと思います。
やや気になるのはアクセサリーシューが独自規格、という点でしょうか。
取り付けるアクセサリーとしてフラッシュ、マイク、OVFが準備されているようですが、同時に使うのは無理そうです。

魅力的なカメラかどうかは、実機を持ってから判断しようと思います。
年末に発売が噂されるOLEDのEVFの仕上がりが楽しみと言えば楽しみです。
Commented by k7003 at 2010-05-11 19:52
ここまで小型軽量にこだわる意味が、ボクにはさっぱりわかりません。せめてレンズにツァイスのtスターでも付いてれば跳びつきますが、でないようだし、ボクはパスですね。( 一一)
Commented by inamoku at 2010-05-11 21:44
acielmdさんはビデオは撮られないのであまり魅力を感じられないかもしれませんが、ビデオをやる者にとっては秋のビデオカメラとの流れでぜひとも押さえておきたい魅力的な製品に仕上がっていると思います。
性能と価格を考えてもリーズナブルですからすぐに予約をしたかったのですが、しばらく前にX1を発注してしまったので・・・・
Commented by monopod at 2010-05-12 02:40
現時点でのSONYらしさを工業デザイナーが表現したと言うことでしょう。
カメラデザイナーでないのが古い人間には淋しいです(^^;
Commented by たまち at 2010-05-12 07:54 x
先生 おはようございます。
良くも悪くもソニーらしさ全開なカメラですよねぇ。。。
見た目は悪い方が勝っちゃってるかなぁ~って言う意味では、先生と同意見ですが
実際手にしてみないと、インダストリアルデザインに関しては評価できないかなぁ~と、言うのも正直な感想です。
裏面CMOSらしいですし、動画が凄そうなので
性能的には興味有るんですけど・・・
個人的にはコレを吟味した上で、超える性能でGF2がフルHD対応してくれたらいいなぁ~が本音^^
でも、今日の書き込み量からしても皆さん興味有るんですね~って感じ
Commented by acielmd at 2010-05-12 11:42
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。まずは現物を見てみたいものですね。

k7003さん、こんにちは。
どうなんでしょう。デザイナーの方は実際に写真を本当に写真を撮ってるんでしょうかね。T*は高いからパスでしょう。
inamokuさん、こんにちは。
ソニーのビデオの中ではイメージセンサーが最大なんだそうですね。僕はカメラとしてだけで評価しますから、自ずと評価が下がってしまいます。

monopodさん、こんにちは。
デザイナーの独りよがりということもあります。多分、このデザイナー写真なんか撮った事ないと思いますよ。

たまらさん、こんにちは。
インダストリアルデザインとしてみても細部のデザインが平凡で全体的には全く先進的じゃないと思います。
先日のTop Gearでジェレミーがアストラに対して言っていたクで始まってソで終わる・・・・という感じが僕はしています。
Commented by pyosida at 2010-05-12 19:34 x
実物、触ってきました。

 メニューをはじめ操作感覚は、カメラと言うよりは携帯かiPodと言った感じでした。
 若者は、むしろ違和感なく扱えそうですが、私たちおじさん組は、デザインはじめおいて行かれた感じです。

 私の予想ですが、動画・可動式液晶、薄さなどを見ると売れそうです。
Commented by acielmd at 2010-05-13 10:22
pyosidaさん、こんにちは。
そうですか。
そーと傍観するしかなさそうですね(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-05-11 16:12 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー