暇してる・・

昼からは暇をしている(^^:)

余り暇なので、EOS5D2で写真を撮ったりして遊んでいる。
僕は通常はRAWで撮影するのだが、5D2もRAWで撮っている。
キヤノンのRAW処理ソフトはDPP(Digital Photo Professional)であるが、最新バージョンは3.8.1。
マニュアルをまじめに読んでないので、今ひとつ使い切れていない。
それでもパラメーターをいじくり回して自分也に納得できそうな絵が出せるようになりつつある。
暇してる・・_f0083903_16343551.jpg
Canon EOS5D Mark II EF 50mm F1.4 F9 1/400 RAW ISO100 DPP 3.8.1
EF50/1.4を手に入れるのは実は今回が二本目である。ずっと昔、EF50/1.4が発売された頃に手に入れた事がある。この時は雑誌等で言われる程素晴らしい描写という印象もたなかったが、再びフルサイズデジタルで使ってみると、癖の少ない安心できる描写をするレンズであるのが解った。
アダプアター遊びでライカRレンズを使うのも悪くないが、このEOS 5D2ごく普通のレンズを使って、のんびり写真を撮るの方が楽しいような気がしてきた。
Commented by RAVEN at 2010-04-13 18:42 x
精細感の高い絵ですね。
私もDPPは持っているのですが、コンデジ用なのでフルスペックのものを使ったことはありません。
色収差補正は使いやすそうですか?
Commented by swingphoto at 2010-04-13 21:50
canonのレンズも意外に良いですね。
私は、まだズームしか持ってないんですが、(70-200 f/4)
中々優秀でびっくりしています。
24-105のズーム1本持って旅行なんてのもいいのかもしれません。
SNAPは、キツいですが、、、
Commented by acielmd at 2010-04-14 23:23
RAVENさん、こんばんは。
収差補正は今ひとつ使い切れていません(^^:)
努力してみます。

swingphpotoさん、こんばんは。
僕は35mmが欲しいです。
1.4Lがベストですが、35/2でも良いかなと考えていたりします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-04-13 16:48 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー