国際宇宙ステーション(ISS)を撮った・2

今朝は晴れ。気温が低く寒い朝だ。
お供はバッテリーグリップ付きD3000にレンズはDX35/1.8Gである。
適当に写真を撮ったが、たいしたものはなかった。

今朝は5時50分に起床。6時10分過ぎのISSの通過の撮影準備をした。
今回の撮影場所は自宅の駐車場。本当ならば診療所の屋上が理想的であるが、行くのが面倒だったのでズルをした。
D3を抱えて外に出て驚いた。空は雲で覆われているではないか。しかし西の空に雲の切れ目があり、晴れる事を期待してカメラをセットした。
出現予定時刻の午前6時10分過ぎになると雲が切れて空が見え始めたので、撮影を開始した。昨日のテストで決定した露出は F8 30秒 ISO400。連続して撮影を続けた。

ISSは12分頃に南西の空に突然出現した。星より数倍は大きい光の点で現れた。木星より大きい感じがした。30秒間隔で撮影しISSが北東の空に消えるまで撮影を続けた。

国際宇宙ステーション(ISS)を撮った・2_f0083903_9422314.jpg
自宅上空のISS Nikon D3 AF Fish-Eye Nikkor 16mm F2.8D F8 30sec. ISO400 5コマを合成
このイメージは強引にISSの航跡を合成してあるが、まあこんな感じに通過して行ったという写真には見えるだろう。




国際宇宙ステーション(ISS)を撮った・2_f0083903_9471280.jpg
Nikon D3 AF Fish-Eye Nikkor 16mm F2.8D F8 30sec. ISO400 RAW NX2
合成は一つの手段であるが、個人的にはこのイメージが写真的に良いと思う。このイメージから判るように空にはかなり雲があった。30秒の露出の間に雲も相当流れている。自宅屋根の明るい輝点は月。
今回の撮影時のD3のセッティングは以下のとおり。
露出:マニュアル 
絞り:F8
シャッター速度:30秒
ISO感度:400
アクティブDライティング:オフ
ホワイトバランス:5000度
この条件で撮影したRAWファイルをニコンキャプチャーNX2で処理。
その際、露出は+1補正。ホワイトバランスは3000度が適当であった。
また条件が良い時に挑戦してみよう。
Commented by okudigi at 2010-02-05 11:53
お見事ですね!こちら北海道も7日が見頃だそうで、挑戦したく思います。
しかし、その時間、外はマイナス20℃・・・
機材がどうなっちゃうか心配です。
Commented by acielmd at 2010-02-05 12:00
okudigiさん、こんにちは。
ありがとうございます。今朝は雲が多く条件が悪かったのですが、ラッキーにも雲間からISSが見えました。
しかしマイナス20度は厳しいですね。通過するまで3分程度なのですが、そんなに気温が低いとフル充電のバッテリーと最低限の防寒装備は必要でしょうね。
Commented by summilux55 at 2010-02-05 18:59
おお、ロマンですね^^
Commented by monopod at 2010-02-05 23:34 x
面白いです!
軌跡がなくても写真として成立してます、お見事。
Commented by たくちゃん at 2010-02-06 01:17 x
はじめまして、いつもブログの更新を楽しみにさせて頂いております。
素晴らしいですね!!
小生も参考にさせて頂きたいと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
Commented by Yasuo Sekiguchi at 2010-02-06 07:42 x
英語の得意な先生なのに!ミスでしょうが、imegeは如何にも気になるので、訂正をお願いします。
Commented by acielmd at 2010-02-06 09:01
summilux55先生、こんにちは。
あの中に人が乗っていると思うと、科学技術の素晴らしさとロマンを感じました。

monopodさん、こんにちは。
以前、対角魚眼を手に入れておいて良かったと思いました。

たくちゃんさん、はじめまして。
どうもありがとうございます。
ブログを拝見しました。D90もお使いなんですね。
これからも宜しくお願いいたします。

Yasuo Sekiguchiさん、こんにちは。
すみません、訂正しておきました。
ご指摘ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2010-02-05 10:03 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー