本日休日相談医

今朝は晴れ。
今日は休日相談医で仕事。
午前中の来院は当然まばら。インフルエンザ患者さんの来院は数人あった。
今頃急患センターは混乱しているだろうな。

今日は面白い経験をした。
4ヶ月の赤ちゃんがBCG接種後2日目に接種部位に発赤が出てきたといって来院してきた。
本日休日相談医_f0083903_11371120.jpg

少しピントが甘いが、BCG接種部位に発赤があるのが判る。触ってみると軽い硬結がある。化膿疹は未だ無かった。
BCG接種後10以内に接種部位に発赤・腫脹・化膿が出現する現象をコッホ現象というのである。これは赤ちゃんが結核菌感染を受けている可能性を示唆している。
胸部X線撮影やツベルクリンなどの検査が必要であるが、当分は経過を観察する必要があるだろう。休日ではあるが、役所の担当者に連絡した。

今日は5時までがデューティーである。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-12-06 11:42 | 仕事 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー