本日休診

本日休診。
夕方にSFJで帰宅。

昨日の東京行きのクルーと同じであった。キャプテンは外国人だったが、それでも日本語で機内アナウンスをしてくれた。なかなかサービスがよろしい。
それよりも、このキャプテンはランディングが素晴らしかった。昨日もそうだったが、全く滑るようにタッチダウンするのである。今日は雨が降っていたが、ものともせず素晴らしいランディングをしてくれた。実に快適なフライトであった(行きも帰りも殆ど寝ていたが・・)。

昨日はHRさんと合流して夕食、その後宿の近くの赤坂界隈をうろついて写真を撮った。カメラはM9にノクトンF1.1とズミクロン28mmとG20/1.7付きGF1であった。
楽しい一夜であった。HRさんと会ったのはなんとこれが初めてであったが、10年以上のネット上の付き合いがあるので、全く違和感はなかった。
本日休診_f0083903_195797.jpg
Panasonic GF1 G20mm F1.7 ASPH. F2 RAW SP3.0SE



本日休診_f0083903_20272.jpg
Leica M9 Summicron M 28mm F2 F4 ISO320 DNG C1.5
このイルミネーションはなかなか奇麗だった。

本日休診_f0083903_2055665.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO320 DNG C1.5

本日休診_f0083903_2063283.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO320 DNG C1.5

本日休診_f0083903_2075664.jpg
Panasonic GF1 G20mm F1.7 ASPH. F2 RAW SP3.0SE

本日休診_f0083903_2082463.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 DNG C1.5
このイメージは今日の羽田空港で撮影。
Commented by swingphoto at 2009-11-29 20:56
こんばんは
赤坂にいらしたんですね。ニアミスです。
次回は、お邪魔じゃなかったらご一緒させて下さい。
東京?M9オフ会なぞやりたいもんです。
Nokton、ぼけに特徴がありますが
良い雰囲気を出していますね。
酒の席にノクチ持ってって、ぶつけちゃったりすると嫌なときは
これは、いいです。(笑) 最近酔うようになって、、、
クリコの写真が気に入りました。
Commented by acielmd at 2009-11-29 21:02
swingphotoさん、こんばんは。
昨夜は赤坂にいました。この撮影の頃は午後7時過ぎです。
ノクトンは派手にコマ収差が出ますので、点光源の撮影には注意がいりますね。
M9のオフ会も悪くないですね。集合場所はやはりライカ銀座でしょうか。
Commented by swingphoto at 2009-11-29 21:20
そうですね、ライカ銀座で集合で、
M9ぶら下げるのが、目印ですね。
次回の御来京をお待ちしております。
Commented by acielmd at 2009-11-30 11:39
swingphotpさん、こんにちは。
機会があったらM9オフをライカ銀座でやりましょう。
Commented by 猿画堂 at 2009-11-30 17:30 x
私も「滑るようになめらかに着地する」のが上手な好ましい着陸だと思っていたのですが、どうやらそうではないらしいです。
滑走路上で接地前にぎりぎりまで速度を落として 軽くドスンと指定の着地ポイントに着陸するのが安全上好ましい着陸なのだそうです。
滑るようになめらかな着陸だと着地時の速度がはやすぎ オーバーランの危険を含むのだそうです。
もっとも737や320クラスでは離着陸に要する距離が短いので この点はあまり神経質になることはないのだろうと思います。
Commented by acielmd at 2009-11-30 19:00
猿画堂さん、こんばんは。
仰るようにドスンと落とすのが、正しいのは知っています。
ですが、あまりハードなランディングも機体によっては怖いものがあります。
このキャプテンはドスンとは落としているのですが、実にスムーズだったので、喜んでしまった訳です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-11-29 20:10 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー