Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 ・3

今朝は雲が多い。気温は低めで、吐く息が白かった。
お供は再びノクトン付きM9。
ノクトンは絞り開放で使うのが良さそうだ。
切れるピントと浅い被写界深度で結構遊べるね。
ただ最短距離が1mというのは、やっぱりイマイチではある。

Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 ・3_f0083903_10383683.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 DNG C1.5

今日はのんびり時間が経過している。
それでもインフルエンザ患者はいるんだよね。

それとニコン関連ではD3とD3sの画像比較が出ていたが、実写イメージを見るとISO3200までの画質に大差はなく、ISO6400から差が出てくる感じであった。となれば、D3sは買わずにD4を待てるね。
それからZeissのZFレンズにROMがは入りZF2となったので、少し手に入れてみようかなと考えている。



Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 ・3_f0083903_10402837.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 DNG C1.5

Leica M9 + Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 ・3_f0083903_10405125.jpg
Leica M9 Voigtlander NOKTON 50mm F1.1 F1.1 ISO160 DNG C1.5

今日のイメージはCapture One 5でRAW処理し彩度を少し強調してある。
Commented by inamoku at 2009-11-20 16:53
M9とノクチはどんなにがんばっても無理ですから
M8中古とノクトン1.1ならガンバレばなんとかなるかも・・・
と思いながらヤフオクウオッチしています。(^_^;)
Commented by RAVEN at 2009-11-20 21:09 x
先日、アサカメを見ていたら、D3sの紹介記事の末尾に、「来年のバンクーバーオリンピックに合わせてD4が登場」というようなことが載っていたのですが、本当でしょうか?
いくらなんでもD3sの紹介記事でそれは早すぎでは、と思うのですが、ritomoさん情報とも符合しないわけではないし、、、、、
D3sとは別のクラスのカメラになることもあるということなのでしょうか?
Commented by acielmd at 2009-11-21 21:20
inamokuさん、こんばんは。
ノクトンはおすすめです。
M8も悪くないですが、M9の方がよろしいかと思います。

RAVENさん、こんばんは。
D4はロンドンじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか・・・。そのあたりは良く判りません。
テストを見ると僕の実用感度内は写りに大差なかったですね。
Commented by yymoon at 2009-11-21 22:46 x
はじめまして。
M8からM8.2になり、M9にするために最近M8.2も処分しました。
過去の記事を拝見した限りでは、21mm以下の広角レンズに周辺光量落ちや色かぶりが出ているようですね。
M9を予約すべきかどうか考えてしまいますが、超広角レンズ以外では概ね良いという感じでしょうか。
Commented by acielmd at 2009-11-22 00:49
yymoonさん、はじめまして。
おっしゃる通りです。
21ミリ以下のレンズでは色かぶりが出るようですが、それがいのレンズでは非常に具合が良いと思います。
M9を使ってください。
これからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-11-20 10:56 | ZM / VM Lens | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー