Leica M9 + Summicron M 50mm F2

今朝は曇り。冴えない天気だ。
Summicron 50/2付きのM9である。
M9になってファインダーがまた良く見えるようになった。
これは助かる。僕の写真寿命がまた延びた事になる。

Leica M9 + Summicron M 50mm F2_f0083903_10265238.jpg
Leica M9 Simmicron M 50mm F2 F2 ISO200 RAW C1

Summicron M 50mmはM8を使っていた頃は使用頻度が低かったが、M9になりM6時代のように持ち出す頻度が上がってきた。理由は簡単でM9がフルフレームだからである。勿論、35ミリは35ミリで、28ミリも28ミリで使えるのは本当に素晴らしいと思う。
例のマゼンタかぶりは現在まで判っている情報では24ミリまでは出ないようで、21ミリ以下の焦点距離で発生するようである。この点をどう考えるかは、M9の本格的なデリバリーが始まれば、はっきりするだろうが、僕としてはまあ、いいかと考えている。ゾルムスの頑強なグループがいずれ解決するだろうとも考えている。しかしRマウントの19や21ミリレンズがどう写るのか正直気になっている。
それから、F1ノクチはドイツに向かうため、銀座まで旅立って行った。早く帰ってくればいいな。

午後は予防接種。夜は勉強会がある。
Commented by RAVEN at 2009-10-09 13:08 x
フィルム代を気にせずにライカを使えるって、おそらくとっても幸せなことなのですよね。
M9も、ポジを700本処理すると思えば、、、、、考えるの止そう。
(今は1本いくらくらいなのかなあ。それすら知らなかったりします)
Commented by acielmd at 2009-10-09 16:27
RAVENさん、こんにちは。
おっしゃる通りです。
久しぶりにブローニーで撮影しました。
ただ久しぶりのポジだったので、一瞬、露出が良いか悪いかが、ちょっと判らなくなっていました(^^:)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-10-09 10:39 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー