M9でさらに判った事など

今朝は曇り。湿度がやや高めで不快感がある。
お供はD3000であるが、余り写真を撮らずに診療所まで到着した。
M9でさらに判った事など_f0083903_1573824.jpg
Nikon D3000 AF-S DX Nikkor ED 18-55mm F35-5.6G II 38mm F4.8 NX2
玄関にあった、ユリを撮ってみた。光が良くないので、冴えない写真ではあるが、AWBは上手く働くようで、補正は良く出来ていた。

このところM9の実写イメージが随分出てきたので、M9の写りが次第に明らかになってきた。
dpreviewのテスト画像を見ると、心配されていた周辺光量の問題などは全く気にならなかった。それより周辺まできちっと解像された画像を見るにつれ、最新のライカレンズの異常なまでの高解像度に驚いてしまった。特にスーパーエルマーM 18mm F3.5は凄かった。フルサイズの周辺まで画像の乱れが無い素晴らしい描写をしていた。やはり新世代のMレンズを何本か手に入れる必要が出てきたのかもしれないな。ローパスフィルター無しのシャープな画像も健在で、ライカの画作りの方向性については評価が出来ると思う。
またM9のダイナミックレンジの広さも相当なもので、潰れないシャドウという昔のライカのような写りになっているような感じがした。
今のところ大きなトラブルは無いようなので、安心してM9の到着を待つ事ができる。
M9はM8以上のヒットになる事は間違いないだろう。

今夜は会合がある。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-09-14 15:50 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー