本日休診

本日休診。
今朝は雲が多いが、晴れている。気温は低めで過ごしやすい休日だ。
午前中はちょっと出かけたが、午後は寝て過ごす。
夕方になれば、急患センター勤務がある。

今のところM9が今月末に届くかは微妙な状況なようだ。
届けば良し、届かなければ、待つだけである。
それまではGF1と仲良くするだけである。

本日休診_f0083903_12181261.jpg

イメージはM8用のIR/UVカットフィルターの山。
僕はライカ製のフィルターはライカからもらったE60とE46の2枚だけで、あとはすべてB + W製のものばかりである。しかしE49やシリーズ7と言った珍しいものもある。そういえば、E49の赤外フィルターってのもあったな。
さてこれをどうしたものか・・・。

さっき、M9のカタログを読んでいたら、こんなことが書いてあった。
Important:
• Cannot be used:
– Hologon 15mm f/8
– Summicron 50mm f/2 with close up setting,
– Elmar 90mm f/4 with retractable tube (manufactured from 1954–1968)
– Some examples of the Summilux-M 35mm f/1.4 (not aspherical, manufactured from 1961–1995, Made in Canada) cannot be fitted to the LEICA M9 or will not focus to infinity. Leica Customer Service can modify these lenses so that they can be used on the LEICA M9.
• Can be used, but risks damaging the camera or lens
Lenses with retractable tube can only be used with the tube extended, i.e. their tube must never be retracted into the LEICA M9. This is not the case for the current Macro-Elmar-M 90mm f/4, whose tube does not protrude into the camera body even when retracted. It can therefore be used without any restrictions.
• Limited use
Despite the high precision of the view and range - finder on the LEICA M9, exact focusing cannot be guaranteed when using 135mm lenses at full stop due to the very shallow depth of field. Stopping down by at least 2 stops is therefore recommended.
• Can be used, but excluded from exposure metering
– Super-Angulon-M 21mm f/4
– Super-Angulon-M 21mm f/3.4
– Elmarit-M 28mm f/2.8 with serial nos. earlier than 2 314 921.

驚いたのが、球面ズミルックスが使えない(加工をしないと)ということである。球面ズミルックスは初期中期がカナダ製、後期はドイツ製だから、ここではカナダ製のレンズは駄目と書いてある。僕のズミルックスはドイツ製だから大丈夫なのかも。
少し調べてみると、球面ズミルックスはカナダ製からドイツ製になったときに鏡胴のデザインが変化しているのでこれが関係あるのだろう。どなたか検証して欲しいものである。
Commented by 琥珀亭 at 2009-09-13 12:34 x
そうなんですよね〜 私もE49やシリーズ7など8枚あるんです。

でも、本当にUV/IRナシで大丈夫なんでしょうかね?

ちょっと心配なので、結果出るまでフィルターは残して置く事にします。
Commented by ボン村上 at 2009-09-13 12:58 x
いっぱい揃えていたんですねぇ(^^;)
43mmはDP2用に...と思ったのですが、こちらもX1に換えるんでしたら必要ないですね。
M9が来てカブリが無ければオークションかな?
Commented by acielmd at 2009-09-13 15:39
琥珀亭さん、こんにちは。
僕は持っておく必要ないと思います。
M9はシアンドリフトの補正機能を持っていないので、使い物にならないと思います。

ボンさん、こんにちは。
オークションに出すのが面倒で・・・・(^^:)
Commented by 琥珀亭 at 2009-09-13 17:12 x
私の球面ズミルックスはカナダ製なんですよ〜
エルマリート28mmのように露出計が使えない程度なら我慢ですが、球面ズミルックスは調整が必要とは面倒なことです。

UV/IRフィルターはオークションに出すしか無いってことですね。
Commented by andoodesign at 2009-09-13 22:43
こんばんは。
僕も10枚以上あります...、UV/IR。泣。
球面ズミルックスの件、僕も全く同じ件を追ってました...。
僕の球面ズミ(1970年カナダ製)は問題無くM8に装着出来ていましたが、ロットによってはM8でも無限遠側で後玉のレンズガードが内部干渉する物があったようです。
皆さん下側のレンズガードをリューターで削って使用されてたようです。
ライカ社はこの症状がランダムに出る可能性を踏まえて球面ズミを使用不可にしたんだと思います。
でも、カスタマーサービスで対応してくれるようなので、ホッとしています。笑。
Commented by nekonofuku at 2009-09-14 01:12 x
今晩は、久しぶりに書きこまさせていただきます。

アタシの手持ちの二本の球面ズミルックスのうち、片方が該当します。
カナダ製の287万台で、M8につけて無限を出すと、ガリッという感じで当たります。

当たらない個体と比較してみると、C型の形状をしているレンズガードの、
ガードの無い箇所の角度が微妙に違います。

この角の部分を削るか、レンズガードを回転させて位置をずらせば解決する問題だと思います。
Commented by kv492 at 2009-09-14 09:13
こんにちは。
うちの球面ズミルックスも、nekonofuku さんお持ちのものと同じ症状でした。308万台カナダ製です。カスタマーサービスに出して問題なくなりました(顛末はブログに)。もちろん、他のM型ライカでも問題はありません。
M8でも起きていたのを、はっきり明記したということかも知れませんね。
Commented by Kazu at 2009-09-14 09:33 x
UV/IRフィルターはLeica製30枚、B+W製5枚あったのですが9月9日の前に全部マップカメラに売りに出しました。新品同様だったので一枚5,000円、B+Wは2,000円でした。今見たら買取価格3,500円にダウンしていましたよ。
Commented by acielmd at 2009-09-14 11:13
andoodesignさん、こんにちは。
10枚以上ですか・・・。
球面ズミについてはM8時代から問題があったのですね。
サービスがあるのなら問題ないですね。

nekonofukuさん、ご無沙汰しています。
情報ありがとうございます。
僕の球面ズミルックスはLeitz銘ですが、M8で問題はありませんでした。
このレンズは絶対に外せないレンズですから、安心しました。

kv492さん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。
球面ズミは僕のお気に入りレンズの一本です。

Kazuさん、こんにちは。
マップで僕も処分すれば良かったですね。
ちょっと考えてみます。
情報ありがとうございます。
Commented by MM at 2009-09-18 15:42 x
海外ではM9のIRフィルターは解像度を犠牲にしない範囲で最大限厚くしたが完全にカットできていないという話が伝わっています。それでも実用レベルでは十分だということなのですが、本当にニュートラルな色が必要な場合にはもしかするとUV/IRフィルターが有効な場面あるいは用途があったり、あるいはそこまでこだわるユーザーもいるかもしれません。その場合にはM9はシアンドリフトを解消する術をもちませんが、CornerFixというソフトを使えばシアンドリフトだけ除去可能です。私はほんの数枚なので、とりあえずキープしておこうかと思っています。
Commented by sawa at 2015-05-23 04:01 x
お世話になります。UV/IRフィルターですがまだあればお譲りいただくことは可能でしょうか?
Commented by acielmd at 2015-05-23 08:34
sawaさん、こんにちは。
残念ながら、UV/IRフィルターは全て処分してしまいました。
申し訳ありません。
Commented by sawa at 2015-05-25 19:09 x
お忙しいところ回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-09-13 12:24 | Comments(13)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー