Nikon F3P + Ai Nikkor 35mm F1.4S

今朝は曇り。湿度はやや高いが不快な朝ではない。
お供は久しぶりに銀塩カメラ、それもF3Pである。

Nikon F3P + Ai Nikkor 35mm F1.4S_f0083903_10234255.jpg


今なぜF3かと言えば、理由は単純でF3用のKスクリーンが手に入ったからである。F3Pには標準では全面マットのBが入っている。僕は眼が悪いのでスプリットが無いと最近はピントが合わなくなってきたので、F3用のKスクリーン(スプリットマイクロ)をオークションで調達したのである。

久しぶりのF3Pはやはり時代を感じる。マニュアルフォーカスもそうだが、シャッターを切ってからモータードライブの作動に負荷がかかり、フィルムを巻き上げているのを実感することが出来る。
F3Pも35/1.4もこの10年以内に手に入れたものであるが、35/1.4についているレンズフードHN-3は僕が高校時代に使っていたZoom Nikkor Auto 43-86mm F3.5でに装着していたものだから、かれこれ35年以上持っている計算になる。35年の間に多くの35ミリ系ニッコールレンズのフードとして使ってきた。随分永いことニコンとつき合ってきたものである。

昨夜、手持ちのF3用のスクリーンを見たら、RとUが2組とEが1枚残っていた。RはF3.5より暗いレンズ用のスプリットとグリッド入りで、Uは望遠用の全面マット。Eはグリッド入りの全面マットである。すべてF3で航空機の撮影をしていた頃の名残で、当時はED600/5.6IF、ED400/3.5IFと80-200/4.5の3本を3台のF3(Titanの白なんてのも使ってました)に取り付けて写真を撮っていたんだな。最近は安直で去年の築城の航空祭ではD3に80-400の一本勝負だったもんなあ(^^:)
今年はD3Xに1.7倍テレコン付きサンニッパも持って行こうと思うので、少しは気合いが入るのかもしれない。

今夜は医師会で講演会がある。
Commented by RAVEN at 2009-09-08 16:28 x
私のF3HP,F2にはF4用の全面マットが入っています。
最近はNikonのサービスが入れ替え作業をしてくれるのかどうかわかりませんが、、、、、
F4用のマットはF3用よりも明るいので超望遠レンズなどを使う時に重宝していました。
F5用のは試していないのですが、当時F5はAF機能が充実し、マニュアルよりもAFでの見えを優先し、ピントの山はF4の方が確認しやすいと聞いたような気がして変更しなかった覚えがあります(変な表現ですが、今となっては記憶が定かでないのです。単に多点AFのフレームがうるさかったのかも)。
ritomoさんは、スクリーンの「見え」についてはどうお考えですか?
Commented by gf-1 at 2009-09-08 17:33
RAVENさん、こんにちは。
以前持っていたF3HPにはF4用のKスクリーンを自分で入れ替えて装着していました。が、友人にあげちゃいました。
実はこのF3PにもF4用のBスクリーンが入っていました。ですが、AF測距枠があるのが煩わしくて、F3用のKスクリーンを再調達しました。
スクリーンの見えはF4のモノが明るくて、なおかつピントの山も見やすくて使いやすいと思いますが、僕は眼の具合が悪いので、スプリットが最近は具合が良いです。
それで今回はF3用のKスクリーンを再調達しました。本来ならば、F4用のKスクリーンですが、生産数は少なかったので、もう手に入らないと思います。
Commented by RAVEN at 2009-09-09 00:08 x
ritomoさん、こんばんは!
自分の「カメラ箱」を確認すると、Fシリーズ用のスクリーンがいくつか出てきましたが、入れ替え作業などをした後なので、どれがどれだかわからない有様です。
F4用のUスクリーンは望遠レンズ用だから、変えていないと思うのですが、、、、、
F3枠のKスクリーンもあったのですが、もしやするとこれがF2のだったりして、、、、、
F4用のKスクリーンも探したのですが、ありませんでした。
F4はAFなので標準装備がマットなのでしたね、、、、
Commented by acielmd at 2009-09-09 15:45
RAVENさん、こんにちは。
F F2用のスクリーンもいっぱい持っていましたが、現役を引退させた時に処分してしまいました。
F4用のKスクリーンをF3枠に入れて使うのが最高でしょうが、F3用もまんざらでもなかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-09-08 11:10 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー