Leica M9について考えてみる

今朝は晴れ。また少し暑くなってきた気がする。
お供はD-Lux 4 Titan。いつもの歪曲チェックの壁をワイド側で撮影したが、まあこんなものという写りであった。
Leica M9について考えてみる_f0083903_119228.jpg



M9の騒ぎが少し治まったところで、Leica M9について少し考えてみようと思う。

現時点で判っているM9の特徴について
36X24mmのフルサイズCCD1800万画素イメージセンサー搭載。IRカットフィルターは不要。高感度の低ノイズ化。外観寸法はほぼM8とほぼ同じ。値段が5500ユーロ。

こんなところであるが、まず一つ言える事はM9はM8.2の単なるフルサイズ発達型であるということ。これは今のライカ社の力ではM8をフルサイズ型に正常進化させるのが精一杯というのが実情だろうし、世界中の主要なライカユーザーは大きな変化を望んではいないだろうから、結果的に市場のニーズにも対応しているということなのかもしれない。
今回のフルサイズ化にあたりCMOSではなく、CCDを使っているという事はM8と同様にコダック製であろうし、M8の進化型という事にもなると思う。M9はIR/UVカットフィルターが不要という事は充分な能力のある赤外カットフィルターが用意されているという事になる。結果、M9のCCD表面には入射光量を補正するマイクロレンズはないはずで、ソフトで周辺光量の補正をする事になるだろう・・・・ということはM9でも6Bコードが必要なのかもしれない。もっともレンズ焦点距離の手動入力機能も付加されているかもしれない。これはRレンズ対策にも通じる事になる。ついでにMR
アダプターが標準で同包されていれば、言う事無い。
高感度での低ノイズ化が今の時点ではどの程度のものかは判らないが、ニコンD3並のものになれば、M9は往年のM2やM4の様に、アヴェイラブルライトにおけるスナップ撮影の強力な武器になると考えられる。
イメージセンサーのフルサイズ化に伴い、ファンダーブロックがどうなるかが大変興味がある。願わくば最近のM型ライカの中では最も見え方の良いMPと同じものが入れば最高なのであるが、M8の現状を考えるとそれは難しいのかもしれない。

ここからは希望的な話になるが、2010年に向けての新型デジタルカメラであるM9なのでライブビュー機能が付加されていたら、Rレンズの使用も問題が少なくなる事だろう。さらにボディ左隅の切り欠きは単なるデザインだけではなく、何らかの端子があり、そこからEVF用の出力が出来れば、素晴らしいと思ったりしている。

僕自身の今後としてはM9の導入にあたり、距離計誤差の大きかったF1.0ノクチルクスのオーバーホールを行おうと考えている。9日以降になれば、6Bコードの今後の取り扱いについても詳細が判るだろうから、必要に応じてノクチにも6Bコードを付ける事になるだろう。6Bコードが秘湯になるとしたら、M9の導入にあたり6Bコードの付加計画も必要に応じてスタートさせる必要が出てくるかもしれない。面倒な話ではある。
それからあれだけ買いそろえたIR/UVカットフィルターやIRフィルターがまるで不要になってしまった。これからは処分の方法を考えねばならないな。

ところで、googleのM9情報がフェイクだったら大笑いだぜ(^^:)







D-LUX4 Titanで撮っ(てもら)た写真をアップしておく。
Leica M9について考えてみる_f0083903_1324753.jpg
Leica D-Lux4 Titan 24mm相当 F2.8 ISO800 RAW
24ミリ相当の広い画角と非写界深度のお陰で全員にピントが来ている。
Commented by Kazu at 2009-09-04 17:40 x
私は既に予約入れました。納品は年末とか。少々フライングぎみですが(笑)
Commented by acielmd at 2009-09-04 17:44
Kazuさん、こんにちは。
僕のお願いするお店はまだ予約を受け付けてくれませんが、大丈夫でしょう。
納品が年末ですか。M8のように途中でトラブルが無ければ良いですね。
ところで黒とグレーのどちらにしました?
Commented by Kazu at 2009-09-04 19:38 x
私は黒にしました。まだどんな感じか分からないのですが^^;
Commented by acielmd at 2009-09-05 15:20
Kazuさん、こんにちは。
僕も黒にしました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-09-04 13:24 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー