Olympus PEN E-P1

オリンパスから PEN E-P1が発表になった。

レンズは2本で、広角系パンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」と沈胴式標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6」である。値段はパンケーキの方が高いんだよね。

Olympus PEN E-P1_f0083903_1554053.jpg


買うか・・・・なあ。しかしねえ・・・・。
この格好はPen Fのイメージでデザインされているんだろうが、どうも古臭いというか、垢抜けない印象が先に立ってしまう。やっぱり、XAが出た時のようなあっと驚くようなデザインを期待したんだけどねえ。

暫くは模様眺めだろうなあ。オールブラックのモデルなら見栄えは違うかも。それとグリップのレザーはデザインも仕上げも好みじゃないなあ・・・・。

暫くはDP2で良さそうな感じだ。
Commented by KONDOH at 2009-06-16 16:12 x
コンセプトは面白いので興味があります。
もう少し価格が安ければ逝ってもいいのですが、パナに比較すると割高に感じちゃうのです。
でもパンケーキレンズを買えば自分のGH1でも使えるわけですね。このレンズには惹かれています。
ところでページのデザインが変わりましたね。
Commented by acielmd at 2009-06-16 16:32
KONDOHさん、こんにちは。
先ほどはどうもです。
このカメラ格好良くないです。格好だけでも欲しくなるようデザインだったら、その気になったかもしれません。
次のモデルを期待します。
ページデザインは涼しい物に変更してみました。
Commented by raota1229 at 2009-06-16 17:46
ペンというより・・
むしろCONTAX G系に似ている気がしてなりません(笑)
Commented by photo_artisan at 2009-06-16 19:26
正直な話、パナソニックのEVFモデルの方が気になります(;^_^A
Commented by pyosida at 2009-06-16 20:49 x
Panasonicからも出るのでしょうが、G1を持つものとすればE-P1が出ると、欲しくなります。デザインに関しては、鈍いものなので、予約してしまいそうです。フォーサーズアダプター、加えてビューファインダーがおまけで付くので、このおまけにころっと行ってしまいそうです。
 今日明日が、要注意です。確か、ボディ内手ぶれがついていますよね。
Commented by monopod at 2009-06-17 01:04
スキン変えられたのですね、シンプルで見やすいです(^^)b
PenFに似ていると云えばPenFが気を悪くするでしょうね(笑)
仰るようにレザーの処理が昇華し切れてませんね。
全体的にデザインが未熟、古今東西のカメラ美学を学ぶ必要があります。
Commented by acielmd at 2009-06-17 09:28
raotaさん、こんにちは。
ペンにこだわる必要があったのかどうかは判りませんが、僕は次に期待したいと思っています。

HRさん、こんにちは。
EVFも性能が良くなっているのでいずれこちらに載ると思います。問題は格好です。

pyosidaさん、こんにちは。
多分、手に入れてしまえば、結構楽しい世界が待ているのだろうと容易に想像できます。
僕にとっては一旦撤退したマウントですから、納得できないと・・・。考え過ぎでしょうか。
ボディ内の手ぶれ補正はついています。

monopodさん、こんにちは。
夏なので涼しいデザインにしました。
この手のカメラに撮ってデザインというのはかなり需要だと思います。ペンのコンセプトは正しいと思いますが、デザイン的には問題は多いと思います。
NEXTに期待したいです。
Commented by ろだごん(時々JIQ) at 2009-06-17 10:19 x
昨夜マップカメラの「特売メール」をいただいて、初めてこのカメラのことを知りました。ネットで前後左右に回してみたり、まじまじと眺めていました。
コンセプトはすごくいいと思います。意外と一眼デジより出番が多かったりして・・・。
また「デジタル人口」が増えそうで、銀塩の私にとってはちょっと寂しいです。コンパクトならT2かオリンパス!!
Commented by acielmd at 2009-06-17 10:57
ろだごんさん、こんいちは。
このカメラは評価が別れると思います。
多分これ一台で充分と割り切れる方もいるでしょうし、サブカメラとしての位置づけをされる方もいるでしょう。
おっしゃるようにデジタル人口を増やす一台である事は間違いないでしょう。
個人的にはもう少し安ければ、手を出しやすい気がしました。
Commented by pyosida at 2009-06-17 12:39 x
ritomoさん、こんにちわ。
 今回のM4/3のコンパクトカメラ版は、4/3と別物と考えています。フルサイズやAPS-Cとは一線をひく合理的なアイデンティティを確保しています。LUMIX G1を使っていて実感しています。
 OlympusE100RSを最近まで持っていましたが、2003年頃にG1のような物とE-P1を出していたら、私は買いました。
 遅ればせながら、出たので購入意欲はあるのですが、躊躇いはEVFファインダーではないことです。
 と言いつつ、予約したりして。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-06-16 16:05 | Comments(10)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー