Leica R レンズ→Nikon・・・

今朝は晴れ。
お供はDP2である。DP2のトラブルの一つである撮影中のフリーズを経験した。
状況はいつものように撮影後のプレヴューが表示されたら、そのままフリーズ。プレヴュー画像が出たままになり撮影が不能になった。
取りあえず、バッテリーを抜いてリセットしたら、復帰、撮影が可能になった。
 Leica R レンズ→Nikon・・・_f0083903_10405820.jpg
SIGMA DP2 F4 RAW ISO100 SPP3.3 相変わらずの写りである。

昨日ネットをうろついていたら、かわったサイトを発見した。

ライカRレンズをPENTAXやNikonマウントに変更する交換マウントを売っているサイトである。さらにRレンズをシグマにも改造が可能。またヤシコンマウントレンズをPENTAXマウントやM42マウントにも変換できる。

そのサイトはここ。

要はライカRマウントを取り外して、ニコンFマウントをくっ付けちゃう荒技である。写真で見る限り交換マウントのクオリティは高そうである。改造可能なレンズについてはそれぞれ交換のための説明が用意されている。

Super Angulon R 21mm F3.4 Summilux R 35mm F1.4 Fisheye-Elmarit R 16mm F2.8は使用は不能のようだ。
Elmarit R 19mm F2.8( II )はFXのD3ではレンズ後部がミラーと干渉するようだが、ユーザーにレンズ後端を勇敢にも削っちゃった強者もいる。D3で撮影したイメージが入っているが、その写りには目を見張る物があった・・・(^^:)

ライカが駄目になったら、ニコンFマウントに改造しちゃいますか・・・・。
Commented by 琥珀亭 at 2009-05-25 13:58 x
昨日、似たような症状を経験しました。
M8のCCDをクリーニングしようとして、クリーニングメニューでsetボタンを押したらフリーズしました。スイッチをoffにしても何も変わらなかったので電池を抜き差ししたら直りました。その後は何ともなく動いてます。

マウント改造ですか・・・・・確かに1つの解決法ではありますが、私はライカR→EOSアダプターでも良いような気がします。多少ガタつきはありますが使えます。Summilux Rは持ってません。

マウント改造と言えば、ContarexマウントからライカLマウントに改造されたBiogon 21/4.5が手元にあったりします。昨日、M8に付けられるか試したら、どこにも当たらずに無事に付けられ露出も大丈夫そうです。後玉が出っ張っているので光線状態によって補正が必要とは思いますが使えそうなので、49mm径のUV/IRフィルターをオーダーしました。
Commented by acielmd at 2009-05-25 15:17
琥珀亭さん、こんいちは。
M8のフリーズは過去に経験したように思いますが、最近は無いです。M8はノクチと一緒に銀座に向かいました。
レンズのマウント交換はある意味強引ですが、一番妥当な方法なのかも知れません。
僕はエルマリート19ミリの後部を削ってまではニコンで使おうとは思いません・・・今のところは・・・(^^:)
Commented by KONDOH at 2009-05-25 19:36 x
凄いサイトですね。
私はマウント交換してまで他のボディで使おうとは考えておりませんです。
EOSで充分です。(笑)
Commented by monopod at 2009-05-25 23:23
面白いですね。
カメラに限らず、日本にはこういう面白いサードパーティは育ちませんね。
下請け専門下町企業はありますが…国民性の違いなんでしょうね、ちょっと淋しい。
Commented by acielmd at 2009-05-26 11:15
KONDOHさん、こんにちは。
この改造でも一番使いたいSummilux R 35mmは使えないんですね。ニコンに取り付けられるのは魅力的ですが、僕も改造してまでは使う木にはなれません。

monopodさん、こんにちは。
この辺りは凄いエネルギーだと思います。しかしレンズの後端を思い切りよく削ってしまうような暴挙は僕は出来ませんです。
Commented by 琥珀亭 at 2009-05-26 14:02 x
ズミルックスM35mmのマウントをルーターで削った人は誰でしたっけ?

インフルエンザも九州入りしたようで、先生はこれから大変ですね。
マウント改造してる暇は暫く無いかも?
Commented by acielmd at 2009-05-26 15:07
琥珀亭さん、こんにちは。
そういえばマウントを削ったりしましたね(^^:)
新型インフルエンザはたいした事にはならないでしょうが、今の体制を維持するのに疲れてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-05-25 11:12 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー