PowerShot G10

今朝は曇り。昨夜の雨はひどかった。
お供は久しぶりのCanon PowerShot G10だ。
PowerShot G10_f0083903_11331284.jpg
Canon PowerShot G10 ISO80 RAW
G10の筐体はやや大振りで重量もあるのでコンパクトではないが、究極のコンデジの1台であると思う。さすがに1400万画素の威力は強烈で、4400X3300の画像が絞り出されてくる。レンズも優秀で多機能の優れたカメラである。ただ小さなイメージセンサーから出てくる画像は100%にクロップするとノイジーでシャープネスに欠けるところがあり、この辺りはDP2のシャープな画像の敵ではない。高感度撮影時のノイズにしても今ひとつでD3を使っちゃった今、ISO400以上ではノイズが多くて使うのをためらう程である。しかし必要に応じてEOS用の外付けストロボが使用できるので、どうしてもという場合はストロボを持って行っている。G10は光がたっぷりある状況での撮影ならば全く問題のない写りであるし、高感度のノイズを我慢すれば全方位的な高性能を持つので、これ一台のコンデジという場合には必ず登場するカメラではある。
最近は弟分のD10という防水型のカメラが少し気になっている・・・・それより先にM8の整備だろう。

今夜は理事会がある。
Commented by monopod at 2009-05-22 22:01
たしかにG10,現時点では最強のコンデジですね。
わたしも、あのゴロンとしたパッケージ以外は気に入っております。
ホントは歪曲の多い28mm広角より、G9の200mm相当の望遠の方がよかったのですが(^^;
Commented by acielmd at 2009-05-23 17:47
monopdさん、こんにちは。
G10は究極のコンデジの一台でしょう。
僕は28ミリの画角に大いに期待しましたが、歪むし、それ程でもなかったのとISO400あたりから急速にノイジーになるのには閉口しています。
とすればG9の方が良かったかなと考えたりもしますが、G7を使っていたので、G9を選ぶ気にはなれませんでした。
色々言っても良いカメラであることは間違いないです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-05-22 12:02 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー