これからどうする・・・

今朝は曇り。
お供はDP2だ。ギーコ・ギーコ言わせながら写真を撮った。
紅葉に実がついていた。熟すと風に乗って飛ぶのだが、この木は高さが低いので、遠距離に飛ぶ事は無いだろう。
これからどうする・・・_f0083903_10135494.jpg
SIGMA DP2 F3.5 ISO100 SPP3.3
慎重にピント合わせれば、このような被写体でも写真は撮れる。

新型インフルエンザの感染者は増加している。今のところ九州では発生してない模様だが、ここ数日の間に発生の情報があるだろう。
そうなると僕ら医療関係者の対応は厄介な事になる。僕の診療所でもPPEは準備しているが、数に限りがあるし、今回の豚由来のインフルエンザの病原性は知れている。従ってサージカルマスクだけをしての対応でもと考えているが、現時点ではどの卸でもサージカルマスクのストックはゼロなのである。
幸いなことに僕は随分前から備蓄をしてきたので2週間程は対応できるが、それ以上品薄状態が続くならショートしてしまう。さらにこういった防御資材の準備はすべて自己資金での調達である。別に補助金などが欲しい訳ではないが、僕ら町の開業医だって大変な苦労をして対応をしているという事をもう少し理解してほしいと思う。
厚労省が仕事をしてないとか行政は何とかと言った批判は簡単な事であるが、最下層の現場を支えている僕らは黙って仕事をしているのである。

今夜は看護学校の運営会議がある。
Commented by 琥珀亭 at 2009-05-19 11:08 x
昨晩、救急病院の院長らと会食したんですが、最前線の医療現場の人達への配慮が全然されていないと言ってました。
例え既存のインフルエンザのワクチンでもメキシコで発症が報告された時点で救急車の隊員、病院の医師、看護師などに接種するだけでも予防的措置になるのに役所は知らんぷりしてる。
学校を休校にしても、高熱で救急車を呼ばれれば対応しなければならないのは誰だか理解してないと言っておりました。

先生もこれから大変ですが無理をしないで対応をお願いします。
Commented by acielmd at 2009-05-19 11:52
琥珀亭さん、こんにちは。
おっしゃる通りです。現場はほとんど善意だけが支えている状況です。僕も正直、やけになる事があります。
Commented by monopod at 2009-05-20 04:40
こちらは街中、マスクだらけになりました。
マスクもなかなか手に入らなくなってるみたいですし、、、
このところ汗泡で悩まされているので外出もできないし、最低です(;.;)
しかし市民でも大変なんだから、現場の方のご苦労は察してあまりあります。
お疲れ出ませんように。
Commented by acielmd at 2009-05-20 11:21
monopodさん、こんにちは。
大変ですね。しばらく我慢すれば、沈静化してきます。
何かありましたら、ご連絡ください。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-05-19 10:33 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー