フェーズ5A

今朝は晴れ。暑くなりそうな予感。
お供はDP2。
今朝は遠回りして仕事場まで出てきた。春の花のピークは過ぎて夏に近づいてきた感じがする。

フェーズ5A_f0083903_9583170.jpg
SIGMA DP2

DP2ののんびりした動作にも随分慣れた。
DP2には光学ファインダーが無いので、フレーミングは背面の液晶を使っている。
他のコンデジに比べると40ミリ相当のレンズにAPSサイズのセンサーだから、フォーカスがアイドル位置になっていると、必ず画面はアウトフォーカスになっていて暈けている。シャッターを半押ししてから、ちょと不快な作動音がしてピントが合う。
購入当初はフォクトレンダーの40ミリファインダーを載せてみたが、どうも画角が一致しない・・・ファインダーの方が視野率が低い・・・今ひとつで使用していない。ここはやはりSIGMA純正のファインダーとも考えたが、お値段が張るので手に入れてない。
結局のところ、可動式キャップだけを装備するのが一番具合が良い感じがしている。

いよいよ僕のゴールデンウイークが始まる。明日は気が向いたら、門司港で海王丸の撮影を考えているが、ちょっと用事が入りそうなので行けるかどうか判らない。
午後は北九州空港に台湾のトランスアジア航空(復興航空)が飛来するので、撮影に行くつもりだ。
Commented by salgadou at 2009-05-02 19:21
初めまして。しばらく以前から拝見しております。リンクいただいている猿画堂と申します。
この画像 片目で見ると実物を見ているような立体感がありますね。
DP2はFOVEONの能力も高いものがありますが、レンズが素晴らしいという印象を強く持っています。
ところで RFカメラ用の外付けファインダーはだいたい視野率90%くらいなので むしろ35ミリ用
ファインダーの方が実際の画角に適合するかも知れません。
Commented by acielmd at 2009-05-03 00:50
猿画堂さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
さすがにSIGMAの製品だけあってレンズは頼りになると思います。
今度は35ミリようの単独ファインダーも試してみます。
これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-05-02 10:15 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー