AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G到着

午後になってDX35/1.8Gが届いた。早速D40に取り付けてみた。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G到着_f0083903_1539436.jpg

レンズは事前の予想通りで、小型軽量、距離目盛りも省略されたチープシックさはD40にぴったりだ。
動作はAF-SではあるがD40との組み合わせでは取り立てて高速でもない。ただピントは1発で来るので、撮影にでの不快感はない。
僕がD40を手に入れた時に、こういったシンプルな組み合わせが良いと思っていたが、結局実現できた時にはD40はディスコンになっていた。





さて実写だが、取りあえず写真を撮ってみた。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G到着_f0083903_15511524.jpg
Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F6.3 ISO200 RAW
絞り込むと全面にシャープな感じがする。歪みについては改めて撮影するつもりだ。

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G到着_f0083903_15513117.jpg
Nikon D40 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G F1.8開放 ISO200 RAW
最短距離より手前であるが、近距離での絞り開放で撮影。中心部はハロもなくシャープな描写をしている。僕の印象ではSIGMAの30mm F1.4 よりピントは良いような気がする。

距離目盛りもなく全く安っぽいが、キヤノンのEF50/1.8IIよりは遙か作りが良いな。
Commented by RAVEN at 2009-03-06 17:32 x
ritomoさん、ご精進おめでとうございます!
見た目、写りともいい感じですね。
想像していたよりも大柄に見えるのはD40が小さいせいでしょうか?
あ、広角レンズと思っていたら、DX専用だから標準レンズなんですね! 
さらなる作例を楽しみにしています!
ところでマニュアルでの使い心地はいかがですか?
Commented by monopod at 2009-03-06 23:05
たしかに安っぽいですね。
っていうか実際安いですが~
35mmF2Dの方がレンズらしくて好きですが、さすがに古すぎますか(^^;
Commented by acielmd at 2009-03-07 00:31
RAVENさん、こんばんは。
このレンズは買いだと思います。描写はとても良いと思います。少し続けて使ってみます。

monopodさん、こんばんは。
おっしゃるとおりです。実売価格は低いです。AF35/2Dよりずっと良いと思います。
いずれ機会を見て両者の比較もしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-03-06 15:57 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー