ライカM8 ファームウェア Ver. 2.004

今朝はは小雨。気温は低め。
仕事は暇(^^;)
ライカM8 ファームウェア Ver. 2.004_f0083903_10151522.jpg

ライカM8 用の新しいファームウェア Ver. 2.004が発表になった。早速、ファームアップを行った。
結果、シャッターの分割巻チャージ(Discreet)が出来るようになった。
これまではシャッターを切ると直ちに巻き上げ画始まり、チャージが終わって停止するという、ごく普通のシークエンスであった。
分割チャージというのは意味不明であるが、このモードにするとシャッターを切って、ボタンへの力を緩めたり、指を放すでチャージするというモードである。シャッターを押し続ける限りチャージはしない。

ずっと昔のモータードライブ・・ニコンFやF2のモータードライブのSモード(一コマ撮影)がこの方式であった。その後のF3になると一コマでもチャージをしてから停止するようになった。僕はこの動作が余り好きではなかった・・・F2でのモーター使用が長かったためである。
その頃の説明ではシャッター即巻き上げの方がカメラブレが少なくなると言っていたような記憶があるが、定かではない。

M8のこのモードの追加はM8.2に乗った静音シャッターの関係だろう。シャッター音が小さくてもチャージ音はかなりの音だから、チャージのタイミングを撮影者がコントロール出来るようにするためのモードだろう。
ちなみにDiscreetはMacの内蔵の辞書によると〈人行為が〉思慮[分別]のある, 慎重な, 控え目の・となっている。分割チャージより静音モードの方がニュアンスは近いかも。
そうそう、今度のファームアップで0.95ノクチその他が使えるようになった・・・買えないが(^^;)

今日午後は福岡県医師会に出張が入っていたが、急遽キャンセルになった。良かった。
Commented by andoodesign at 2009-03-04 11:24
僕も昨夜ファームアップしました。
新機能が加わりちょっと新鮮な気分。今日はM8で遊んでます。
Commented by 琥珀亭 at 2009-03-04 12:59 x
私も昨晩ファームアップしました。
さっそく分割チャージ試してみましたが、シャッター音の煩さが目立つし、シャッターボタンを離すタイミングは合わないし、で標準モードに戻しました。
でも、選択枝が増えるのは良いことです。
早く6Bitcodeのマニュアル入力ができるようになると良いんですが。
Commented by acielmd at 2009-03-04 13:20
andoodesignさん、こんにちは。
僕も同じく持ち出したのですが、イマイチ写真撮れてません。

琥珀亭さん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。大体、シャッター音の小さなM9.2用の機能ですから、普通のM8には不要な機能かもしれません。
僕も標準モードで使用しています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-03-04 10:35 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー