ニコン D40

今朝は晴。気温は低め。
まだ、お腹の調子はイマイチだな。

お供はニコンD40である。
久しぶりのD40は軽快で気楽なカメラであるのを痛感する。
肩の力が抜けるカメラである。
ニコン D40_f0083903_11202387.jpg

そのD40が、いよいよ任を終えるらしい。あちこちの噂話であるが、D40/D60シリーズはD5000と言うシリーズになるらしいのである。これがどのようなカメラになるかは判らないが、今度のPMAで発表されるのは間違いないだろう。事実ヨドバシでは既にネット通販のリストから消えているし、MAPも在庫限りになっている。
個人的にはD40のベーシックな性能で充分であるが、厳しい販売競争の中では、600万画素では限界があるのだろう。時期モデル(D5000?)は倍の12メガあたりのモデルになるだろうが、コンパクトでチープシックなモデルでいてくれたら、買い換えるかもしれない。
まあ、DXの標準レンズも出ることだし、個人的にはもう暫くはD40で楽しめそうな気がしている。

今夜の予定はないと思ったら、厄介な用事が出来てしまった(^^;)
Commented by monopod at 2009-02-24 00:10
D40って初心者向きというイメージがありますが
長くカメラを使ってきたプロやハイアマに評価が高いですね。
必要にして充分、シンプルイズベストの具現化ですね。
高機能化もいいですが、こういう機種も残しておいて欲しいもんです。
※AiAFレンズでせめてAEが働いてくれたら、買ってたと思います(^^;)
Commented by acielmd at 2009-02-24 13:56
monopodさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。D40の基本性能を理解して使ってやると、D40の性能をフルに活用することが出来ると思います。
まあ、D90の方が性能に余裕があるので、簡単にD40異以上の写真が撮れますが・・・。
Commented by Sora at 2009-03-30 16:32 x
お久しぶりです。
未だにバッテリーグリップについて悩んでいます。
このバッテリーグリップの使った感想はどうでしょうか?
よろしければお聞かせください。
Commented by acielmd at 2009-03-31 00:06
Sora さん、こんばんは。
今日はバッテリーを充電しました。別に火は出ませんでした。
ですが、充電プラグのゴム製カバーのヒンジ部が切れて外れてしまいました。実用上は問題ありませんが、こういった細部の作りは良くないです(パーマセルテープで強引に蓋しました)。
小さなD40のホールディングは大変良くなります。大きなレンズを取り付けたときや、低速で撮影するときには役に立ちます。
ただし縦位置レリーズはないのは不自由かもしれません。僕は縦位置レリーズは不要なので、全く気になりません。
重量はかなり増加しますが、これは止む終えないでしょう。


Commented by Sora at 2009-04-02 22:02 x
なるほど。情報ありがとうございます<(_ _)>
一応、安心して使用できそうなので、購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました。
Commented by acielmd at 2009-04-03 10:39
Soraさん、こんにちは。
現時点ではトラブルはありません。問題が無ければよいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-02-23 11:21 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー