大阪に行きました〜

ご承知の通り昨日から、大阪に行ってきました。
土曜の夕方は真面目にお勉強・・・。

その後は大阪の主ボン村上さんと一緒におでんと串揚げを食べながら、死ぬほどカメラ談義。
今日日曜日は朝から、大阪駅で合流し徒歩で梅田スカイビルを起点に周辺をハッセルを使って撮影。途中、僕のDistagon C 60/3.5とSWC/Mの実弾攻撃をかわしながらボン村上さんもブラックの500CMで撮影。
いやあ・・大阪も大都会。ガラス張りの高層ビルがいっぱいあり、撮影も楽しかった。

ところで大阪に行って奇異に感じたことがいくつかあった。
その1,お店で隣の全然知らない人が突然声をかけてくること
その2,残り時間をアナウンスする赤信号
その3,皆さん大阪弁でお話なのに電車、街頭のアナウンス、工事現場の警備員の人たち・・全てが標準語なこと

まあ、そんなことはどうでもいいが、楽しいの撮影であった。

大阪に行きました〜_f0083903_19295439.jpg
梅田スカイビルここを撮りたかったんだあ・・。



大阪に行きました〜_f0083903_1931028.jpg
旅は苅田駅での特急の通過待ちから始まりまった。イメージは全てキヤノン パワーショットG10で撮影。
大阪に行きました〜_f0083903_19331428.jpg
土曜の夜、僕のSWCはおじちゃんのところの子になっていた。
大阪に行きました〜_f0083903_19361987.jpg
日曜の朝、いつものように早く目が覚めた。どうもホテルでは安眠できないんだな。ホテルの部屋からの眺め。
ボンさんと合流後、梅田スカイビルに向かう。SWCの絵が見物だな。
大阪に行きました〜_f0083903_19582055.jpg

大阪に行きました〜_f0083903_194099.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_1940405.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_19405728.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_1941957.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_19412478.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_19413660.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_19415389.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_1942757.jpg
スカイビルでは楽しく撮影が出来た。
大阪に行きました〜_f0083903_1944295.jpg
その後、市内を闊歩して建物を中心に撮影。大阪市内には沢山の橋とガラス張りの高層建築が沢山あるなあ。
大阪に行きました〜_f0083903_1945586.jpg
行列の出来る交番・・?
大阪に行きました〜_f0083903_19453940.jpg
大阪に行きました〜_f0083903_19455050.jpg

この撮影の後に大阪駅で休憩。新大阪駅までボンさんにッ見送っていただき。新幹線500型ののぞみで大阪を後にした。

ボン村上さん、本当にありがとうございました。おでん美味しかったです(^_^)
Commented by monopod at 2009-02-15 23:36
こんばんは。
奇異に感じられましたか、あはは~面白いです。
今日の作品どれもナイスですが、とりわけ2枚目が素敵です。
アイデアが冴えています(^^)b
Commented by KONDOH at 2009-02-15 23:56 x
大阪にこんなところがあるのですかぁ・・・。
なんか行ってみたくなりました。(笑)
Commented by pyosida at 2009-02-16 08:05 x
 関西在住です。知っている所、なじみ深い所で、興味深かったです。
 大阪、結構撮る所が多いです。またおいで下さい。
Commented by Kazu at 2009-02-16 09:10 x
土日は天気が良かったのでよろしかったですね。

その1.お店で隣の全然知らない人が突然声をかけてくること

これは関西人でも時々びっくりすることがあります。
先日もデパ地下で味噌のおつかいを頼まれてどれがいいか携帯で嫁さんと話していたら隣のおばちゃんがその話を聞いていてそれならあそこにあるよと、私もびっくりしたのですがこれが関西のおばちゃんです(笑)
それにしてもスカイビルのエスカレーターは恐いよな(笑)
Commented by acielmd at 2009-02-16 09:47
monopodさん、こんにちは。
ありがとうございます。2枚目のイメージはソフトで歪曲を補正しています。

KONDOHさん、こんにちは。
そうsなんです。結構面白いと思います。ボンさん、当たり前ですが、詳しいです。

pyosidaさん、こんにちは。
大阪は面白かったです。今度はデジタルオンリーで大量に写真を撮ってみたいところです。

kazuさん、こんにちは。
あのエスカレーターは面白かったです。
屋上は展望台の下が普通の地面みたいで下から見上げる印象とは異なり怖くなかったです。
Commented by inamoku at 2009-02-16 11:36
私は兵庫ですが、この春から息子が大阪の専門学校へ通うので、大阪に実家がある妻の家への引っ越しで日曜日は大阪に居ました。
次回またお越しの際にはぜひお声をかけていただければと・・・
Commented by ボン村上 at 2009-02-16 14:45 x
で、出遅れてしまった...

昨日はありがとうございました。
良いお天気に恵まれて何よりでしたね。
ちょっと暑すぎるぐらいでしたが(^_^;)

久しぶりにハッセルというかフィルムを使ったので最初は戸惑いながらの撮影でした。
人間、一旦楽なことに慣れちゃうとどうしても億劫になっちゃいますね。
私の現像上がりは水曜日、ISO400と64を混ぜ混ぜで使っていたので露出が心配...

Commented by acielmd at 2009-02-16 15:49
inamokuさん、こんにちは。
大阪はおもしろかったです。
色々、アイディはふくらんでいますので、必ず伺います。
その時はよろしくお願いいたします。

ボンさん、こんにちは。
本当にお世話になりました。
僕は今夜現像に出しに行きますから、上がりは暫く先です。
今度は市役所の周辺を中心にD3Xで時間を掛けて古い建物を狙ってみたいですね。
Commented by tokiwai at 2009-02-16 17:06 x
はじめまして。車窓から眺めるビルですが昨年暮れ完成直後に訪れて15年後に久しぶりに訪れました。外国人が多かったようです。
変わりゆくなにわの風景画像に収めました。
特にエスカレータは迫力があったのに少し驚きました。さすがの厚かましくじっと出来ないせっかちな大阪人もここでは身動きしないとのことです。
北ヤード開発後まで楽しめますので夜景を見たいと思っています。
大阪駅のアクティ大阪27Fの展望フロアも六甲や比叡そして生駒山も眺められます。さらに阪急グランドビル32Fも大阪市内の展望が楽しめます。
来阪の際訪れられてはと思います。
魅力的な画像楽しみにこれからも拝見しています。
Commented by acielmd at 2009-02-16 17:40
tokiwaiさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
また機会を作って大阪に出かけようと考えています。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-02-15 19:47 | Comments(10)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー