Digitalですから・・

AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G VR EDレンズの歪曲収差は、コストを考えるとニコンが一番に捨てた問題だろうと想像するのは難くない。今以上に多くの特殊レンズを使えば、歪曲もずっと少なくなるのかもしれないが、その結果としてコストはは大きく跳ね上がり、僕らには手が出なくなっちゃうのである。

ならば、Digital imageと言うことを利用すればこんな歪曲ぐらい何とかなっちゃうハズ・・。

SILKYPIX 3.0の歪曲補正やデジタルシフト機能を使って補正してみた。







補正前
Digitalですから・・_f0083903_23323997.jpg
Digitalですから・・_f0083903_2333723.jpg
補正後
撮影時の傾きなど全てに渡ってSILKYPI3.0で画像補正を行っている。
何か完全に補正してしまうとイラストか図面のようになった気がしてきた。傾いたり曲がった方が何となく人間的な写りのように見えなくもないな。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2009-01-05 23:38 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー